初めて家族でキャンプに行ってきたのでメモ

家族

  • 自分、妻、男の子(2歳11ヶ月)
  • キャンプ初めて

行った日

8/26, 27 の1泊2日

行ったキャンプ場

奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

選んだ基準

  • オートキャンプ場
    • 車を近くに止めて移動を楽にしたかった
  • 子供の遊び場がある
    • 魚釣りや遊具もあって、子供はすごく楽しんでいた。
    • 釣った魚を焼いて食べれるのもいい
  • 自宅から二時間以内
  • ある程度施設が整っている
    • 初心者なのでサバイバル的な要素はなし
  • レンタルが可能
    • とりあえず一回やってみて、色々揃えたかった(テントなど)

事前に準備したもの

レンタルしたもの

  • テント
  • テーブル 2つ
  • 椅子 2つ
  • ランタン 1つ

ほしいもの

  • まくら
    • 硬くて寝心地が悪かったのもあるが、腕に頭おいて寝たせいで首が痛かった
  • 厚手のマット
    • 今回、銀マット+ 寝袋で寝たけど硬いし、寝心地が悪い(夜中に何回か起きた)
    • エアベッドが必要かは要検討
  • ランタン
    • 今回自分たちのキャンプしている場所だけ暗かった
    • 白色系のランタンをレンタルしたけど、暖色系の方が雰囲気も出て圧倒的に良い
    • 明るさもある程度必要
  • コンロ
    • 1つでは調理待ちが発生してしまって同時に調理が出来ない
    • 2つは必要
  • テーブル、椅子

    • ある程度快適に過ごせる大きさのものが必要
  • テント

    • レンタルじゃなくて自分のでキャンプしたい
    • どんなのがいいかはまだよく分からない
    • 快適に過ごすためには3人で寝ても余裕のある大きさは必要